皆さま良いお年を

クリスマス直前に、12月上旬までに送っていただいていた
絵本の目録作成と、図書館へのお届けが終了しました。

10月末にこのHPを開設してから、
たくさんの方々にHPをご覧いただき、
ご賛同を得て、プロジェクトにご参加いただいています。
ご参加いただいている皆さんと一緒に、
えほんのたねを育てられていることを、
私たちスタッフはとても嬉しく思っています。

また先日、初めて絵本が図書館の本棚に並び、
えほんのたねが、デンマークに暮らす子どもたちの
手に届き始めました。

これは、こちらに暮らす日本人、日本にルーツを
持つ子どもたちだけでなく、私たちスタッフにとっても、
そして、プロジェクトにご参加いただいている方々に
とても、嬉しいクリスマスプレゼントになったのでは
ないかと思います。

現在もデンマークに向かっているえほんのたねが
いくつもあります。来年もまた、温かい、思いのたくさん
詰まったえほんのたねを、北欧に暮らす子どもたちの
手に届けられるお手伝いができることを
楽しみにしています。

今年もありがとうございました。
そして、来年もまた、少しでも多くの方々と一緒に
えほんのたねを育てていければと思っています。

良いお年をお迎えください。
(SA)

本棚に並びました!

昨日、9冊がもうすぐ本棚に並びます、と
お伝えしたところですが、
本日、図書館のWEBサイトで確認したところ、
その9冊が既に本棚に並んでいることが
確認できました!

すでに数冊は貸し出し中の表示もあります!
私たちより早く本棚に並んだ絵本を手に取って
借りて帰られた方がいらっしゃいます。

どの絵本が本棚に並んだかは、
たね日記の下の「蔵書リスト」で確認して
いただけます。

えほんのたね、少しずつ発芽し始めました・・・!
(SA)

9冊がもうすぐ本棚に並びます

本日、外国語絵本担当のドーテさんから連絡があり、
9冊の絵本が目録部門から戻ってきたとのこと。
最後の仕上げができたら、本棚に並ぶそうです!

どの絵本が最初に並ぶのかは、まだ私たちにも
わかりません。
わかり次第、蔵書リストにあるタイトルの
◎印を外しますので、
楽しみにお待ちくださいね。

また、11月までにお届けいただいたえほんのたねは
全て中央図書館へ届けられました!

蔵書リストができました

既にご覧いただいているかもしれませんが、
えほんのたねHPでは、これまで届いている絵本の
蔵書リストを作成しました。
(「たね日記」の下のカテゴリーです)

蔵書リストは、これから絵本を送ってくださる方が
絵本を選ぶ際の参考にしていただいたり、
コペンハーゲン市図書館で絵本を借りる方が、
絵本選びの参考にしていただくために作成しました。

絵本のタイトルは参考程度にご覧ください。

そして既にあるタイトルと同じものを寄贈して
いただくことも大歓迎です!

良い絵本はすぐに貸し出されてしまいます。
複数あった方がより多くの子どもたちの手に届くので、
既に蔵書にあるタイトルの本も引き続きお待ちしています。

蔵書リストでは、お届けいただいた絵本が
現在目録作成中、図書館にお届け完了、
図書館のシステムへ登録完了(貸出可)の、
どの段階にあるかも見ていただくことができます。

お届けいただいたえほんのたねが今
どんな成長過程にあるのか、楽しんでご覧いただけると
嬉しく思います。

新たに20冊以上が図書館へ

前回初めて絵本を図書館にお届けしてからも、
えほんのたねスタッフは引き続き、
目録作りに取り組んでいます。
そして、現在新たに20冊以上のえほんのたねが、
図書館へ届けられました。

図書館司書のドーテさんによると、
目録部門では現在人手不足のため、
すべての新着図書の目録作りに時間がかかっているそうで、
えほんのたねに届いた絵本の登録も、予定より
遅れているとのことです。

既に図書館に届けられた絵本が本棚に並ぶのは、
来月以降になるかと思いますが、
「頑張ってやっていますので」とのことですので、
気長にお待ちいただければと思います。
これも、デンマークペースということで・・・。

現在のえほんのたね:46