あなたの絵本は今どこに?

昨日、また新しいえほんのたねがデンマークに届きました。
ついに、えほんのたねは98コ(冊)という数字に達し、
3ケタまであとわずかとなりました。
プロジェクトにご参加いただいている皆さま、ありがとうございます。

さて、今日はコペンハーゲン中央図書館のサイトで、
みなさんがお送りくださった絵本の検索方法をご紹介します。

本棚に並んだ後、どうなったのかなぁ、今借りている人は
いるのかなぁと思われたら、こちらからそれを調べていただくことが
できます。

また、デンマークに暮らしている方は、蔵書リストで見つけた
絵本を予約したり、貸し出し中かどうかを調べたりすることも
できます(コペンハーゲンコミューン以外にお住まいの方は
www.bibliotek.dkからお調べください)。

まずは、コペンハーゲン図書館のHP
http://www.bibliotek.kk.dk へ。

そのトップページ(写真)の上左側にある検索欄に、タイトルを
ローマ字で入れます。たとえば、”Karasu no panya”

 

 

 

 

 

すると、下に予測が出てくるので、”Karasu no panya-san” と出たものを
クリックすると、タイトルが現れます。

そのタイトルをクリックすると、その本の現在の状態(貸し出し中かどうか)
がわかります。その画面がこちら↓

 

 

 

 

 

紫色で”reserveret”と出ているのは、現在予約が入っていますという意味。
貸し出し中の場合は”udlånt” 現在図書館にある場合は”tilgængelig”
という表示になります。

(SA)