今年もありがとうございました

2012年も残り少なくなりました。
今年も、えほんのたねプロジェクトを通じて、
日本に暮らすみなさんと、
デンマークで暮らす私達、多くの子どもたちや
その保護者の方々がつながることができました。
そのご縁に、私達スタッフは感謝の気持ちでいっぱいです。

えほんのたねは、今年10月に、1周年を迎えることができました。
たくさんの思いの詰まった絵本・児童書が、
海を越えて、コペンハーゲンの図書館の本棚に並びました。
その本たちが、デンマークに暮らす子どもたちの心の中に、
たくさんの花を咲かせてくれています。
そして、その本を読み聞かせしている、保護者の方々の心の中にも、
きっとたくさんの花が咲いていることでしょう。

2013年が、みなさんにとって、幸多き年になりますように。
良いお年をお迎えください。

日本語書籍の棚が二段になりました

先日、図書館へ行ってみると、何と日本語の児童書籍の棚が二段になっていました!
(下の左の棚に続いています。)

上の棚には、「100万回生きたねこ」の絵本が・・・☆

見渡してみると、各国一冊ずつ本が飾られているようでした。

日本の“えほんのたね”たちも、だんだんとみんなの仲間入り・・・☆
小さなスペースですが、国際色豊かな本たちです。

 

 

11・12月に新しく本棚に並んだ本

デンマークも12月に入り、すっかり寒くなりました。
街もクリスマスのイルミネーションで彩られています。

さて、今月も新しい本が本棚に並びました!
見落としていたり、ご報告が前後している絵本もあるかもしれませんが、ご了承ください。

いそがしいよる
おおきなきがほしい
がまんのケーキ
きかんしゃやえもん
きんぎょがにげた
こぐまちゃんとどうぶつえん
しろくまちゃんのほっとけーき
そりあそび
たんじょうかいのプレゼント
100万回生きたねこ
ぼくを探しに
りゅうのめのなみだ

今回も絵本のお名前がなく、なかなか絵本が本棚に並ばないなと思われている方もいらっしゃるかと思います。
私たちの方でも図書館と確認をとっていますので、ご報告できるまでもうしばらくお待ちいただけると幸いです。