デンマークの図書館で

写真 (7)

 

こちらが最近の日本語書籍の本棚です。
他の国の言語と並んで、なかなかの存在感を放っていました!

三段ともなると、そこはちょっとした日本語空間・・・
まさかデンマークの図書館で、こんな空間に包まれるとは・・

それと同時に本棚から、それぞれの絵本を贈ってくださった皆さんのお気持ちを感じました。
日本とデンマーク、さまざまな場所から贈られた絵本たちが仲良く一緒に並んでいます。

本棚から溢れ出るあたたかいエネルギーに思わず涙が出そうになったスタッフです。

この“えほんのたね”たちがずっとずっと子どもたちに読み継がれていくことを願ってやみません。

えほんのたね、お誕生会のお知らせ

えほんのたねプロジェクトが始まって、まもなく2年になります。
それを記念して、コペンハーゲン中央図書館でえほんのたねの小さなイベントを開催することにしました。
デンマークでは、自分の誕生日会は自分で企画!ということで、スタッフがイベントを企画しています!

本当は、日本から絵本・児童書を寄贈してくださった皆さまともこの日をお祝いできたら、という気持ちでいっぱいなのですが・・・。
こちらのたね日記でまたご報告させていただきたいと思っています。

☆えほんのたねお誕生日会へのご招待☆

NPO法人Japanordicえほんのたねプロジェクトが2011年に誕生してから、2年の月日が経ちました。この間、たくさんの方々の温かい思いによって、200冊以上もの絵本・児童書がコペンハーゲン中央図書館へと寄贈されました。そんな皆様への感謝の気持ちを込めて「えほんのたねお誕生日会~絵本の読み聞かせと折り紙ワークショップ~」をコペンハーゲン中央図書館にて開催します。
当日は日本語の絵本を、日本にルーツがある子どもたちにもデンマークの子どもたちにも楽しんでもらえるように読み聞かせします。どんな絵本が読まれるかはお楽しみに!
その後は、折り紙ワークショップも開催します。
皆様、お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

日時:11月16日(土) 14時~15時
場所:コペンハーゲン中央図書館 3階
Børnebiblioteket i Københavns Hovedbibliotek (2.sal) 
Krystalgade 15, 1172 København K
対象年齢:3歳~10歳(大きいお子様のご参加ももちろん大歓迎です)
参加費:無料