えほんのたねお誕生日会②

こちらは当日の様子です。
折り紙のテーブルには、このようにたくさんの方々が・・・

2013-11-16 14.40.18

大人たちも子どもたちも、皆さん、真剣です。
ボランティアの方に習いながら、お父さんやお母さん方もお子さんたちと一緒に折っています。

2013-11-16 14.32.07

 

色んな折り紙に挑戦する子どもたち、また何とか最後まで自分で折りたい!とがんばる子どもたちもいました。
作った折り紙は、犬や、サンタさんや、トトロなど・・
できあがると嬉しそうにペンで顔を書いていきます。

 

そしてこちらは、読み聞かせのお部屋です。

2013-11-16 14.10.03

読み聞かせの前に、少しえほんのたねの成り立ちと、この図書館にある日本語の絵本たちがいろんな方々の思いによって贈られたものだということを、お伝えしました。

本当に、贈ってくださった皆さまのお気持ちで、このような会を開くことができたと思っています。

当日は、私たちにとっても初めての試みだったので、いろいろと手探りの中、準備を進めてきました。
反省点もあったりするのですが、まずはこのような会を開くことができたこと、そしてこの会に携わってくださった(寄贈してくれた方々も、会に参加してくれた方々も・・図書館の方、ボランティアの方々も)全ての皆さんに感謝したいと思います。

 

そして先日もお伝えしたように、読み聞かせの後も、絵本を手にとってくださるご家族の方がたくさんいらっしゃいました。
寝る前には、必ず子どもさんたちに日本語の絵本を読むので、こんなに絵本があるのは嬉しいです・・と話してくださったお母さんもいらっしゃいました。
今後も、贈っていただいた“えほんのたね”が、たくさんの子どもたちの手に渡っていくことを願っています。

そして今回の試みが、デンマークの方たちにとっても、日本語の絵本や日本の文化に触れる機会となったらなとも思っています。

 

デンマークにまかれた“えほんのたね”から、今後も色んな花が咲きますように・・・。

 

みなさま、本当にどうもありがとうございました。
感謝いっぱいの素敵なお誕生日会となりました。

 

 

えほんのたねお誕生日会①

16日は、ついにえほんのたねプロジェクト2歳のお誕生日会が開催されました!
夏ごろから、ずっと準備してきたお誕生日会です。
私たちスタッフもドキドキで当日を迎えました。

イベントは14時からの開催だったのですが、13時半にはもうたくさんの方々が・・・

早速、皆さん、折り紙のテーブルへ集まってこられます。

折り紙のテーブルには6人ものボランティアの方たちが待機してくれていたのですが、
このボランティアの方たちも、本当に当日まで色んな折り紙を練習してくださっていて、会を盛り上げてくださいました!

 

そして、14時からがいよいよ絵本の読み聞かせです。
デンマーク語と日本語で読み聞かせるという初めての試み。
日本語がわかる子どもたちにも、そうでない子どもたちにも、言葉の違いや、響きを楽しんでもらえたらなと。。

選んだ絵本は“しろくまちゃんのホットケーキ”と“まるまるまるの本”。
しろくまちゃんのホットケーキは、なんとスタッフのデンマークの友人がデンマーク語に訳してくれました!

 

ホットケーキが焼けるまでのページでは、
しゅっ、ぺたん、ふくふく、くんくん・・など
日本語の言葉とデンマーク語の訳に、デンマークの方たちからもくすくすと笑い声が・・

まるまるまるの本では、みんな子どたちも大人たちも一緒に、5回クリックしてくれたり、ふーって黒を吹き飛ばしてくれたり・・・

皆さん、一緒に盛り上がってくれました。

 

そして、絵本の読み聞かせが終わった後は・・・
スタッフで寄贈いただいた絵本を、いろいろと本棚から並べてお話会のお部屋に展示していたのですが、小さいお子さんづれの方たちが、楽しく絵本を見てくださっていたり・・

そしてお話会のお部屋では、まあるい小さな座布団に座って、こどもたちがお話を聞いてくれたのですが、終わった後もその座布団に座ってお母さんが2人の女の子に読み聞かせをされていたり、または本棚の近くに座って、お父さんがお子さんに絵本を読んであげていたりと、それぞれ皆さんが絵本を楽しんでくださっているようでした・・。

 

(続く)

えほんのたねお誕生日会、まもなくです!

えほんのたねのお誕生日会イベントが、今週土曜日の午後2時から、コペンハーゲン中央図書館の児童図書館にて行われます。
えほんのたねスタッフ2名が、ボランティアでお手伝いしてくださる方々とともに準備を進めてきました。

当日は、えほんの読み聞かせをデンマーク語と日本語の両方でしたり、比較的簡単な、色々な折り紙を折ってみたりと、お子さんたちにたくさん楽しんでいただけるよう企画しています。

また、図書館にある日本語の絵本や、日本に関する絵本(デンマーク語、英語)、小説、日本文化に関する本なども展示する予定です。図書館へ足を運んでいただたく親御さんたちにも、いろいろな本を手に取って、お子さんと一緒に見ていただける機会にしたいと考えています。

当日は、日本語がわからないお子さん、ご家族にも気軽に参加していただけるような企画にしています。
お友達をお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

場所: Krystalgade 15 1172 København K
コペンハーゲン中央図書館3階(デンマーク式で2.sal)の児童図書館にて。

お会いできるのを楽しみにしています!
また、本をご寄贈くださった方々にも、改めてイベントのご報告をさせていただきますね!お楽しみに…。